トヨタ 30プリウス HVバッテリー交換 ハイブリッドバッテリー交換 リビルト TOYOTA PRIUS ZVW30 HYBRID

今回ご依頼いただいた、千葉県のS様の30プリウスはHVバッテリー交換作業です。
部品を取り外していき、HVバッテリーにアクセスします。

左手正面に見えるのがHVバッテリーになります。
右下に見えるのが補給バッテリーです。
補給バッテリーのマイナス端子を外したらHVバッテリーの取り外しを進めていきます!

すべて取り外した様子です。
このようにシート後ろは空っぽになります。
HVバッテリーも外れたのでファンを掃除していきます。

埃がたくさん付着してます。
エアーブローして、ブラシなど使って掃除をします。
定期的にファンは掃除するといいですね。

ファンが綺麗になりました!
埃がたくさん付着していると冷却の為送られる風の流れも悪くなりますので、これですっきりしばらくは安心です。

次に、外したHVバッテリーの端子プレートの劣化具合を確認します。

カバーを開けてみると割と綺麗な状態でした。
基本的には腐食していることがほとんどです。
当社リビルトバッテリーのプレート端子も確認しましょう!

しっかり綺麗な状態です。
毎回確認作業も欠かさず行っております。

あとは外した逆の手順で組み上げていけばテスターでの再チェック、試走をして完了となります。

S様、この度は弊社をご容赦いただきありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA