トヨタ 210クラウン HVバッテリー交換 ハイブリッドバッテリー交換 リビルト ハイブリッド CROWN TOYOTA AWS210


今回はクラウンハイブリッドのご入庫です。
神奈川県のI様より、HVバッテリー警告灯が点灯したとのことでご依頼いただきました。
HVバッテリー交換作業を進めます。

まずはトランクを開けます。

リアシートも外す必要がありますので慎重かつ丁寧に取り扱います。

座面を外し、背面を倒してHVバッテリーの設置位置を確認します。

トランクルーム内も部品を外していくとHVバッテリーが見えてきます。
カプラーや配線に気をつけながらスライドして取り出していきます。

各所部品やHVバッテリー本体を取り外しリアシートとトランクルーム内は空っぽになります。
写真左手に見えるのが補給バッテリーです。

ファンを見ていくと割と綺麗な状態でしたが、エアーブローをして、ブラシなどで掃除します。

次にHVバッテリー内のプレート端子を確認すると、腐食が酷い状態でした。

こちらが交換する、弊社取り扱いのリビルトバッテリーのプレート端子の状態です。
とても綺麗な状態ですので安心です!

あとは逆の手順で組み付けしていきます。
HVバッテリーは大変重量がありますので、慎重に設置していきます。

テスターにて電池ブロックの電圧状況や、エラーが出ないかチェックして試走して完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA