トヨタ 20プリウス ハイブリッド警告 ウォーターポンプ交換 TOYOTA PRIUS ハイブリッド HV インバータ

今回は東京都とお住まいN様からのお問い合わせでハイブリッドの警告が点灯との事でお預かりして修理となります。

ハイブリッドの警告が点灯との事でしたし早速診断機に接続してみるとハイブリッドの警告でも20プリウスではたまにある、ウォーターポンプの故障でした。
ウォーターポンプと言っても、エンジン側でなくハイブリッドのインバーター側の方です。

診断機以外には手で直接触って動いてるかの角にも出来ますね!

まずは、作業しやすい様にフロントバンパーの左側を外してからヘッドライトを取り外し作業スペースを確保します。

使用する部品は安心のトヨタ純正部品!
前回は直ぐに入荷しましたが、今回は在庫切れでバックオーダーで1ヵ月程部品届くのを待ちました…

冷却水を抜いて、故障したウォーターポンプを外して、新しいウォーターポンプを取り付けて、ヘッドライトを戻して、バンパーを戻して、冷却水を入れてエア抜きして作業完了です!

ハイブリッドバッテリー交換よりは費用はかかりませんが、ハイブリッドの警告が点灯するので高額なハイブリッドバッテリーの方だと思う方もいらっしゃると思います。

警告灯が付いたらすぐにディーラーや修理工場へ行って原因を特定した方が良いですね!

もちろん、当店でも大丈夫ですので皆さんお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA