トヨタ 20プリウス ハイブリッドバッテリー交換 コンピューター交換 HVバッテリー交換 リビルト TOYOTA PRIUS

今回は埼玉県のT様からお問い合わせで、車両預かりで修理をしていきたいとと思います。
ハイブリッドシステムチェックの点灯との事でしたので、走行距離も走ってるのかと思いましたがなんと、35000kmの低走行でした!

早速作業に取り掛かります。


ハイブリッドバッテリーを外す際はファンの方も外して掃除して行きます。

今回の原因で1番酷い箇所は、ハイブリッドバッテリーから繋がる、コンピューターの所のコネクターでした。
ご覧の通りショートして焦げてしまってます。

バッテリーの方も経年劣化での腐食が進んでいますねー。
リビルトのハイブリッドバッテリーとコンピューターを交換して、逆の手順で組み付けて作業終了です!

20プリウスのコンピューターは新品でも約10万程するのでハイブリッドバッテリーと合わせると
新品で30万近くディーラーでかかってしまいます。

交換作業も終わり、テスト走行して再確認して全ての作業終了です!

この度はT様、ありがとうございました!
また何かあればよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA