トヨタ 30プリウス HVバッテリー交換 ハイブリッドバッテリー交換 リビルト ハイブリッド PRIUS TOYOTA ZVW30

今回はA様の30プリウスのハイブリッドバッテリー交換作業を行います。

※毎度同じ箇所の修理の為、投稿が同じ様になってしまいますが、ご了承下さい。

作業の方へ進みます。

リアシートの後ろにハイブリッドバッテリーがある為、内装の部品等を取り外して行きます。

ハイブリッドバッテリーを取り出すとご覧の様にリアシートの後ろは空っぽになります。

車両から取り外したハイブリッドバッテリーと今回取り付けのリビルトのハイブリッドバッテリーがこちらになります。

取り外したバッテリーの方を点検等して行くと、端子の腐食は毎度ながら確実にしています。

※電池のセルの種類によっては腐食がほとんどしない種類もございますが、この6セルの電池は基本的に腐食が酷いです。

リビルト品もしっかりと検品等して確認して行きます。

次にハイブリッドバッテリー交換の際には、必ずファンの方もサービスで掃除を行っています。
普段はファンの中は掃除出来ないので、交換のタイミングで行うのがベストですね!

後は元通りに組み付けて、テスト走行して作業終了です。

この度はA様、ご利用頂きありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA