トヨタ アクア ハイブリッドバッテリー交換 TOYOTA AQUA HVバッテリー NHP10

今回はO様からのご依頼のアクアのハイブリッドバッテリー交換作業を行なって行きます。

アクアのハイブリッドバッテリーはリアシートの下にあります。
※補機バッテリーも同様にリアのシート下になります。

リアシートを外した様子がこちらになります。
リアシートのフレームの下にあるのが手前側からファン、ハイブリッドバッテリー、補機バッテリーとなってます。

ハイブリッドバッテリーを交換するので、ハイブリッドバッテリーを取り外します。

とりあえずしたハイブリッドバッテリーをさらに分解してして行き、端子の部分の劣化具合を確認して行きます。
こちらの車両はそこまでは腐食が酷くなかったです。

こちらが当店で取り扱いのハイブリッドバッテリーになります。
端子の接点のプレートも綺麗になっております。

ハイブリッドバッテリー交換の際には一緒にファンの方の掃除も行ってます。
アクアは基本的にフィルターの部分にビッチリ埃が詰まってます。

これでしばらくは安心ですね!

後は外した順序と逆の手順で組み上げて行き、作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA