トヨタ 30プリウス ハイブリッドバッテリー 交換 TOYOTA PRIUS HVバッテリー 故障


今回はS様よりお問い合わせが有り、30プリウスのハイブリッドバッテリー交換作業になります。


走行距離は約12万kmでHVバッテリーの警告が点灯した模様でした。
今までにも何台もハイブリッドバッテリー交換はして来ましたが、割と走行距離が若いのにダメになってしまうのは珍しいと思います。

トヨタのディラーでも使用している、専用の診断機へ繋いで原因を調べた所、いくつかの電池ブロックの電圧の数値にばらつきがありました。こうなってしまうと、ダメな電池ブロックのコアだけの交換が出来ないのでバッテリー本体ごと交換になります。
なので、早速交換の方へ取り掛かります!


リアハッチを開けて、HVバッテリーの交換作業する際に外す内装パーツ類を取り外します。


外したハイブリッドバッテリー本体はこちらです。


今回はリビルト品に交換していきます!


後は元々のハイブリッドバッテリーの部品をリビルトのハイブリッドバッテリーへ移植して、元通りに取り付けして作業終了です!最後に診断機を繋いで問題もない事を確認して納車になります。

ハイブリッドバッテリーの交換ついでに、ファンの方も埃などが付着していたので綺麗にしておきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA